児童発達支援センター伊予くじら 社会福祉法人くじら児童発達支援センター伊予くじら

ブログ

  • ブログ

スマイル♪

スマイル♪

20日の金曜日、第3回運動会を行いました。

今年のテーマは「一緒に」です。

昨年は『運動会ってなんだろう』と感じる子ども達の思いに応えていくことがテーマでした。今年初めて運動会に参加する3歳児さんにも、くじらチームの運動会の取り組みを遊びの中で見せたかけっこしたりする中で少しずつお知らせしていきました。

いつもと同じ状態で、安心して登園してほしいという思いで、バスでのお迎えです。

慣れた環境でできるよう、いつも遊んでいるセンターの園庭で行います。日程の変更をさけ、雨天時は2グループに分けて時間をずらして開催するように計画していました。

戸外で行う時、何といっても気になるのはお天気です。晴天続きの10月でしたが、週間天気予報では20日だけ、雨マークが続きます。両方の天候を想定して準備を行いました。迎えた当日朝、11時から時折雨の予報です。予定通り決行で進めました。

ところが・・・

10時10分の「はじまるよ」の会に、たくさんの保護者の方に見守られ子ども達が入場すると、

パラパラと雨が降り、子ども達は一旦軒下に。

何とか雨を避けながら、年長さんのバトンリレーと「ポポポポポーズ」(組体操)まで進んだとき、

再度雨が降り始め、1時中断になりました。

その後はホールに場所を移し、チームごとの入れ替えでプログラムを進めました。

(プログラム写真)

入れ替えをお願いし、運動会の共有ができませんでしたので、ホールの様子をご紹介します。

このような子ども達の姿が見られました。

4、ポポポポポーズ

今年のテーマ「いっしょに」を表現してくれた子ども達。お友だちと力を合わせることの経験をしてほしいと願って今年初めて取り組みました。

まずは1人でポーズ!フラミンゴ(10秒)や飛行機(5秒)、バランスを取るのは、難しい時もありますが、自信を持って参加した年長さんの姿の頼もしいこと。一人ひとりの入園したころが思い出されます。

練習
練習の風景です

5、おばけさんどうぞ♡(にじチーム3歳児)

職員手作りの紙芝居でお友だちと共有のイメージを膨らませてきた、にじチーム

トレイに大きなかぼちゃをのせて「おばけのかぼちゃん」にお届けしました。

自分でお顔を描いたかぼちゃのお面をつけて、かわいいお化けに大変身。

6,声を合わせてエイ・エイ・オー「ひまわりサン体操」(そらチーム3,4歳児)

ホールに入場したそらチーム、いつもの隊形にスタンバイすると、1mくらいの距離に保護者の方が見えます。「ママ、みてみて」と(^^♪ニコニコうれしくて、張り切って踊りました。

「おーい」「やっほー」「いえーい」の掛け声も今までで1番、声が出ていましたよ。

8、カラフルくじらパワー(くじらチーム4,5歳児)

本当の曲名は「パワフルパワー」、でも、カラフルなポンポンを持って踊っているうちに

口ずさむようになってきたフレーズは、「カラフルパワー♫」」でした。素敵に変換されているので、くじらチームのダンスはカラフルくじらパワーと命名されました。見ていると元気が出ること間違いなしです。

9、パラバルーン「スマイル♪」

くじらチーム

日頃から親しんでいるパラバルーンを職員と一緒に披露しました。

「せ-の」とバルーンを上げて、大きな風船を作ることに成功しました。

にじ、そらチーム親子

子どもさんと同じ目線での体験を共有してほしく、保護者の方にも、バルーンの中に一緒に入っていただきました。下から揺れる動きを楽しみました。揺れたり、高く上がったりする景色に「うわー」と歓声が上がります。

がんばったねの会(閉会式)

日頃の練習風景の写真を貼ったボードに🌸をつけて「がんばったね」と振り返りました。

どのプログラムにも応援をして下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

雨天となり、入れ替えや待ち時間もあり、ご迷惑をおかけしました。

今後の運動会運営の反省として、より良い方法を職員一同考えてまいります。

なるべく環境や日程の変更がないことで、子ども達に安心して活動してほしいという

職員一同の願いとは裏腹に変更が多い運動会となりましたが、子ども達が「大丈夫。できるよ」としっかり応えてくれました。

一覧へ戻る