児童発達支援センター伊予くじら 社会福祉法人くじら児童発達支援センター伊予くじら

ブログ

  • ブログ

どきどきしたけど、、、(にじチーム)

どきどきしたけど、、、(にじチーム)

先日行われた運動会での、にじチームの様子を紹介したいと思います。

今年は、3つの種目に参加しました。

①かけっこ(好きなものまでレッツゴー!)

②ダンス(おばけのパーティー「はははは ハロウィン」)

③サーキット(オバケさんどうぞ)

↓かけっこの様子

〜にじチームの運動会の背景〜

チームの中には、初めて運動会に参加する子どももいました。

初めての運動会が、子どもたちにとって楽しい経験となる為に

計画や練習の中で3つの点を考えながら取り組みました。

◯子どもたちの興味の持てるようなテーマにすること

◯子ども達に、いつ、何をするのかが伝わるように進めていくこと(見通しを持てるようにすること)

◯運動会とはどんなことなのかを伝えること(イメージを持って取り組めるようにすること)

『運動会の練習するよ』と伝える時に、子ども達に分かりやすく情報を提示することで

緊張や不安が和らいで、楽しい気持ちで過ごせるように気をつけました。

練習のある前日は、

「明日はダンスをするよ」「終わったら、外で遊べるよ」と絵カードを交えて提示したり、

運動会の前日には、

「かけっこ→ダンス→サーキット→ママ達と帰るよ」

と「明日、何をするか」が分かり、安心して参加ができるように番号とイラストでお知らせしました。

当日は、たくさんの観客の方に「どきどき」緊張したり、

家族の姿が見えて「ママ達に会いたい」と葛藤したりする姿はありましたが、

スタッフと一緒に見通しを立てながら、参加することができました。

運動会から日頃の姿を感じていただけたら、うれしく思います。

〜運動会後のエピソード〜

運動会明けの保育室、KくんとYくんが2人で遊んでいました。

↑実際のサーキットの様子

↑子どもが見立てたサーキットの様子

「よいしょ よいしょ」「かぼちゃ どーぞ!」

と運動会のサーキット競技を、積み木で再現して遊んでいました♪

職員に「かぼちゃんだよ」と伝える姿もあり、運動会でのサーキットが共通の体験となり、

「楽しかったな」という思いが友だちとの遊びにつながっていると感じました。

今年の経験が、今後の子ども達の自信や来年の運動会に活かされるように、写真を画用紙に貼ったり、絵を描いたりして運動会の思い出を制作中です。

完成をお楽しみに☺️

最後になりましたが、運動会を開催する中でご協力いただいた皆様、参加してくださった

保護者の皆様にお礼を(^▽^)/

本当にありがとうございました。

一覧へ戻る