児童発達支援センター伊予くじら 社会福祉法人くじら児童発達支援センター伊予くじら

ブログ

  • ブログ

「いらっしゃーい♪」

「いらっしゃーい♪」

園庭の木々の葉も落ち、寒さも厳しくなってきて、冬の訪れを感じます。

子ども達は寒さに負けず、元気いっぱいです。

お部屋での遊びで特に盛り上がった「お買い物ごっこ」で

商品を制作やお店屋さんごっこ遊びをした、子どもたちの様子を紹介します。

赤と黄色の看板、何屋さんでしょうか….?

正解は、ハンバーガー屋さんです♪

何のお店にしたら、子どもたちは楽しいだろうかと考えた時に、

Aちゃんの保護者の方から伺ったお話が思い浮かびました。

Aちゃんは、何かを頑張った時には、お家の人とハンバーガー屋さんに行くことがご褒美だそうです。

大好きなお店のごっこ遊びがチームの友だちとできたら、きっと楽しいだろうな、

制作へのやる気もぐんと上がると考えて準備しました。

(↓導入で読んだ絵本です♪)

お店の名前は、「ナック」です。どこかで聞いたことあるような?

商品は、

〇ハンバーガー

〇ポテト

〇ジュース

の3種類です。

よく知っている商品を思い浮かべ、共通のイメージを持ちながら

制作する中で、はさみで切ること、ボンドを塗ること、絵の具など

様々な道具を使う体験もしました。

(↑スポンジを切ってポテト作り。)

(↑花紙を丸めて、カップに入れてジュース作り。)

(↑赤いボンドをケチャップに見立てて、材料を重ねて…)

できあがったハンバーガー🍔「おいしそう!」「あーん、ぱく」と

食べる真似「みたて、つもり遊び」をする子もいました。

そして、、、

3つの商品ができあがったら、にじチームのお店オープンです♪

外遊びから帰ると、部屋がお店屋さんに変身しています。

お店屋さんはスタッフがなりました。部屋に入ってきた子どもたちの

期待した笑顔がとても嬉しかったです☺️

(↑ 紙のお金と選んだ商品を交換♪)

(↑ 買ったものを紙袋から出して並べて、パクパク。「おいしー」)

お買い物ごっこの中の制作を通して、作ることの楽しさを感じたり、

「これちょうだい」、「はい、どうぞ」と人とのやり取りをしたり。

「一緒に遊ぶ」ことが「楽しい」と経験できました。

大事にお家に持ち帰りました。

☆後日談☆

大事に紙袋を抱えて帰ったBちゃん。

「何が欲しい?」とお店やさんになって、パパやママにごちそうしてくれたそうです。

持ち帰ってから何日か経ちましたが、今でも使った後は大事に紙袋に片付けているとのこと!

これからも、子ども達の好きなことに寄り添って、遊びを広げたいな。と感じたうれしい

お知らせでした。

一覧へ戻る