児童発達支援センター伊予くじら 社会福祉法人くじら児童発達支援センター伊予くじら

ブログ

  • ブログ

あんなこと、こんなこと☺︎(そらチーム)

あんなこと、こんなこと☺︎(そらチーム)

連休明けも元気に登園する、子どもたちの笑顔をみてほっとしました。

センターは楽しいところと感じてくれているかな?

今、子どもたちが楽しんでいる遊びの様子を紹介しますね。

お出かけ

バスに乗ってみんなでさざなみ公園に行きました。

公園に着くまでワクワクニコニコでバスに乗り、「こうえん」「ふみきりだ」

と見えたものを嬉しそうに教えてくれました。

公園に着いたら、イラストでお約束の確認をしてそれぞれ好きな遊具で遊びました。

滑り台では、「じゅんばんばん」「かんかんかん(踏切のイメージで腕をおろす)」などと

子どもたちにわかりやすい声掛けも大切ですね。

そうすることで怒ったりすることなく待てていました◎

楽しくて笑顔いっぱいでした!

新聞遊び

新聞遊びでは、いないないばぁ遊びをしました。

紙を破って開けた小さい穴‥そこから覗いているスタッフや友だちの目に「なになに」「どうなるの?」と、期待の眼差しで見ていました。「やりたい」と興味関心も出てきているようでした。

細かくちぎって新聞シャワーの用意!

きっかけがあることで、子どもたちにも破りやすくなります。

新聞シャワーをした時に印象的なSくんの姿がありました。

小さな両手いっぱいに新聞を集めて

“やろうよ”とアイコンタクトで誘ってくれました♡

とってもうれしかったです!

楽しそうな様子に他の子も誘われるように集まって‥みんなで新聞を集めて「3、2、1、0!」と、上に向かって投げます。

楽しくて、何度も繰り返して遊びました。

“期待して見たり、待ったりする” “友だちと一緒にするの楽しいね”と感じるきっかけになってくれているかな?と思いました。

シーツ遊び

大型バスの歌に合わせて子ども達をシーツのバスに乗せました。大きいタオルケットは優れもの!バスにも、ブランコにも変身しますよ。

友だちと場所を共有すること、待っている時に「次はぼくが乗りたいな、やりたいな」期待して見ること、「○○ちゃん楽しそう」と共感すること等、この遊びで様々なコミュニケーションの育ちが見られます。

「大型バスに乗ってます♪」とお馴染みの歌を口ずさみながらうれしそうに乗り、歌詞に合わせて「曲がる、止まる」などの動きを楽しんでいました。

これから提案する遊びの中で、子どもたちの表情やどのような姿が見られるのか、とても楽しみです☺️

子どもたちの“これが好き” “楽しい” をこれからも数多く見つけていきたいと思います。

今週から、朝のマラソンとそらチームの体操を始めました。

新しい生活にも慣れてきていますが、疲れが出やすい時期でもあります。

ご家庭で変わったことがありましたら、口頭やノートなどで教えてください。

お子さんがセンターから帰った後のご家庭でのことも、保護者の皆さんと一緒に考えながら成長、発達の支援をしていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします✨

一覧へ戻る