- ブログ
かき氷屋さん 2回目オープン(にじチーム)
残暑厳しい中ですが、子どもたちが帰る頃にはセンターにトンボが飛び交うようになりました。涼しい秋が来る前にもう一度、かき氷屋さんがオープンしました。
前回は、かき氷機の音や冷たさに驚いたり、好きな味のかき氷を選ぶことに戸惑ったり…のにじチームでしたが、8月上旬に夏まつり(お店やさんごっこ)を経験したことで、今回は少し安心して楽しめたかな?と思います。
〇ねらい
・好きな味(色)のかき氷を絵カードで選んでみよう。
・絵カードをお店やさん(職員)に渡して、かき氷をもらう(やりとり)遊びをしよう。
・お友だちや職員と一緒にかき氷を食べて、「つめたいね」「あまいね」と美味しさを共有しよう。
「いちご」「れもん」どっちにする?「いちご」と小さな声でもはっきり答えるAくん。
ちらっとスタッフを見て、恥ずかしそうに最後にはいちごをとれるBくん。
2つのカードを出されると、1つを選択するCくん、Dくん。
少し前の誕生会で氷あそびも経験したことにより、「氷=つめたい」には抵抗なくなってよく触るようになりました。そして、経験がふえたことによるちょっと口につけてみよう、食べてみようとする子どもたちです。経験の積み重ねは大事なんだなと強く感じた1日でした。
これからも繰り返しの活動を通して、「やってみる」「楽しみ!」「してみようかな?」という気持ちへとつなげていけたらと思っています。